純正のクラッチマスタークレビスは、ゴムブッシュや樹脂が使われており、下記動画のようにたわんだり、座屈したりします。
さらに、ゴムや樹脂部が経年劣化でヘタり、たわみが増大します。このたわみにより、クラッチタッチが悪化します。
スポーツカーはそもそもクレビスが金属製であることが多いです
https://youtube.com/shorts/4I5L4qhuSH0?feature=share
純正クレビスを、この金属製のダイレクトクレビスに交換することで、クラッチタッチがダイレクトになり、微妙なクラッチワークが可能になります。特に強化クラッチの車両は、踏力が必要になるので、クレビスが通常より変形する分、よりダイレクト感が増します。ミート時のジャダー軽減にも。
クレビスだけを交換される方多いですが、プッシュロッドも使用状況によっては摩耗しています。